SSブログ

3日目②:グルフォスの滝とゲイシールへ [アイスランド2008]

レート:1Kr=1.22円(2008年9月)


ゴールデンサークル・ツアー2つ目のポイント、
グトルフォスに到着!


IMGP1461.JPG
「グトルフォス Gullfoss」
グトルフォスはアイスランド語で「黄金の滝」という意味なんだそう。
幅70メートルの迫力ある滝です。



また雨が降ってきた[雨]
雨やら滝のしぶきやらで、またびしょ濡れに・・・


IMGP1443.JPG





IMGP1422.JPGIMGP1438.JPG
滝壺は迫力があります


氷河から流れ出る水の迫力がすごくて、また写真に夢中になってしまったぁ。
集合時間が迫っていたから、急いで展望台へ行き、また写真を撮って、バスへ戻った。

バスで約1時間、ゲイシールに到着です。

アイスランドを代表する間欠泉。
アイスランド語のGeysirは英語の間欠泉を意味するGeyserの語源になっているそう。
実際、ゲイシールは活動を停止していて、今はゲイシールのとなりの
ストロックル間欠泉が活動しています。


IMGP1476.JPG  IMGP1482.JPG


DSCF0109.JPG
休止中のゲイシール

IMGP1479.JPG
「LITLI GEYSIR」ボコボコと音を立てて沸いています。


IMGP1483.JPG
「ストロックル STROKKUR」


IMGP1485.JPG

吹きあがるのを待ちます・・・



約10分ごとに30mくらいに吹きあがります。いつ吹きあがるかわからないから
写真とるタイミングが難しい。なので、連写してみました![カメラ]

IMGP1490.JPGIMGP1491.JPGIMGP1492.JPG

結構テンションあがります[グッド(上向き矢印)]


DSCF0104.JPG

吹きあがったあと、湯気が立っています[いい気分(温泉)]


IMGP1497.JPG

ゲイシールの周りは広大な土地が広がっていて景色が綺麗!
雨があがってくれてよかった!!


IMGP1506.JPGIMGP1505.JPG

ランチは「Hotel Geysir」のバイキングで。バイキングは一人2,300Kr。
バスに戻る時間までに自由にお昼を取ればいいので、
レストランで食べずに、もっと間欠泉を眺めててもよかったかな、とも思った。
でも、デザートがおいしかった[るんるん]



まだまだ、ゴールデンサークル・ツアーは続きます[かわいい]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。