SSブログ

伊勢参り① [国内旅行]

あけましておめでとうございます[晴れ]
またまたしばらく更新をサボってしまいました・・・が、
今年もよろしくお願いいたします!


12月に三重に行ってきたので、その様子を・・・


横浜から深夜バスで名古屋へ。
ゆったりシートのバスだったけど、どんなシートだろうと夜行バスで熟睡することは難しいですね。
名古屋駅到着後、駅前のデニーズで朝食。
名古屋駅周辺にファミレス的なものが少ないので、
深夜バス利用者らしき人でごった返してました。
朝食後、近鉄で約1時間、津へ。
津駅まで親戚が迎えにきてくれ、車で親戚の家へ向かいました。


親戚の家でちょっと休憩したあと、さっそく伊勢神宮へと向かいました。

その途中、「へんば餅」のお店に寄ってくれました。


伊勢 003.JPG


伊勢 002.JPG 『へんば餅』

 『へんば』の由来は、伊勢神宮へ参る人々がここで馬を返したから「返馬」というと
親戚が教えてくれました。
うすーいお餅でこし餡を包んでいて、やわらかくて甘さ控え目で
すっごく美味しかったです!!!



伊勢 005.JPG

伊勢神宮 内宮をお参りしました。
お参りするところが何か所かあるのかと思いこんでいて、
最初にお参りした所を軽め(?)に済ませてしまったので、不完全燃焼(バカ)
ん~また来たい。今度は外宮にも行きたいな。

伊勢 026.JPG
伊勢 021.JPG

伊勢参りが済んだので、そろそろ腹ごしらえ。
私は、海鮮丼を注文しました。ほかに、カキフライ、サザエなどなど
ごちそうしてもらいました!

伊勢 072.JPG おかげ横丁

伊勢 080.JPG 海鮮丼

伊勢 081.JPG てこね鮨
伊勢 069.JPG

伊勢 089.JPG 赤福本店


続いて、鳥羽へ連れて行ってもらいました。
霞んでいなければ、もっと島々が見えるんだそう!

伊勢 098.JPG




伊勢 118.JPG
伊勢 122.JPG

ミキモト真珠島で海女さんショーをみました。
なんだか知らないけど、泣きそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

伊勢 127.JPG
タグ:伊勢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立ち寄りロンドン伊勢参り② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。